第107回薬剤師国家試験お疲れさまでした!

お久しぶりです。 104回、105回を受験し、105回で受かった者です。 受験を終えられた皆さん、本当にお疲れ様でした。 合格された方、おめでとうございます。 夢が叶った。叶わなかった。 わたしはこの両方を経験しましたが、 一度叶わなかった夢だからこそ、…

第106回国家試験合格おめでとうございます!

全受験生の皆さん、今年1年国家試験の勉強お疲れ様でした。 そして合格された方はおめでとうございます。 今年は本当にしんどい受験生活だったかと思います。 その中でも一生物の免許を取得した皆さんは、これからなんでも乗り越えられると思います。 まずは…

第106回国家試験を目指す皆様へ

まもなく、第106回薬剤師国家試験ですね。 いつもブログを読んで頂いた現役生のすべての方、浪人生のすべての方、質問箱で質問頂いたすべての方、DMでやりとりしていたすべての方。 私と少しでも関わった受験生の皆様が、どうかどうか薬剤師になれますように…

薬ゼミ生のプラスαの勉強

お久しぶりです。 前年度の国試が終わってから、半年が経つ今も、質問箱にもたくさん質問いただいており、またDMもいただき、こちらのブログにもコメントをいただくこともあります。 (ブログコメントは大変気付きにくく、なにか質問等ありましたら、質問箱…

青本読み込み勉強法

こんにちは!そしてお久しぶりです。 バレリーナ薬剤師になりまして、はやくも2ヶ月が経とうとしています。 私は薬剤師としてまだまだです。 しかし、職場や先輩、同期に恵まれまして、この場所で、薬剤師としてスタートをきることができて、良かったなと思…

105回私なりの総評など。最後のブログ

コロナニュースが飛び交うなか、もうじき春がやってきます。 各所が混乱状態ですが、微調整はあるものの、大学はおおかたいつも通り始まることと思います。 また、ある程度の調整はあるかもしれませんが、国試の日程が決まっている限り、予備校も予定通り始…

バレリーナの薬剤師

改めてわたしのことを書かせてください。 まずは先日の第105回薬剤師国家試験、合格発表までひととおり終わり、本年度の国試としてのすべてのスケジュールが終了致しました。 合格されたすべての皆様、お疲れ様でした。 おめでとうございます。 私は無事に合…

国試を2回目指すすべての方へ

本日14:00に第105回薬剤師国家試験の合格発表がありました。 14311人の受験生が受け、 9958人の新たな薬剤師が誕生しました。 合格率は69%で5年ぶりに70%を下回りました。 既卒生として受けた4804人のうち 2050人がリベンジをはたししました。 ボーダーは213…

105回対策5月コースの10ヶ月

私は、去年の今頃、予備校どこにしようと悩むことなく、薬ゼミにしました。 その時期は、気分も落ち込みがちだったのでもう直感で決めました。 いろんなコースがあることも知っていたけれど、薬剤師になるしかない、受かるしかない、という気持ちから、少し…

成績が伸びにくかった時の話

国試から2週間以上がたちました。 コロナウイルスの影響で、卒業式や謝恩会、卒業旅行が相次いで中止となっている方も多いのではないでしょうか。 わたしは、 バレエのレッスン、ランチ、ウォーキング、ランニング、資格勉強、家の掃除に勤しむ毎日です。 近…

新5年生さん新6年生さんへ。

わたしは、5年生の時、ひたすらに問題を訳もわからず解いてました。 解いて、分かった気になってました。 わたし自身が現役時代こう過ごせば、良かったのかもなぁという後悔も含めて、ブログにまとめます。 失敗してる身なので、こんなふうにはしないでおこ…

具体的に取り入れた勉強法

先日のブログで、私はメンタリストダイゴの「超効率勉強法」をかなりたくさん読みこんだ、ということをご紹介しました。 ちなみに、その本は、こちら。 最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法 | メンタリストDaiGo |本 | 通販 | Amazon ちなみに…

104回受験後の私

今年度は、ボーダーラインどこで切られるかは分かりません。 しかしながら、補正あっても、合格はできないかもしれない、はたまた、不合格の可能性はまだ払拭できないという方は 今年度はかなりたくさんいらっしゃると思います。。。 昨年度、私は217/345で…

結果とボーダーと禁忌肢

必須 75/90 理論 62/105 実践 98/150 わたしは、前回の模試結果見ていただくとわかるとおもうけど、 実務がかなり悪く、(統一3が実務単体でD判定)この一ヶ月実務をほぼ毎日してたので、なんとか統一1、2ぶりに、平均は超えることができました。 いま話題の…

今思うこと

わたしがそうだったから、わかります。。 点数がギリギリで頭が真っ白になっている人、 何も考えられない人、 廃問が無いか、 どれくらい加点があるのか、 平均点の推移、 合格点の推移、 禁忌肢、 たくさんたくさん気になることあるかと思います。 私も去年…

自己採点

自己採点しました。 見たくない方は、是非するーで。 とてもとても難しかったです。 私は必須は手汗が止まらなかったです。 手汗でマークシートが汚れたくらいでした。 でも、1ヶ月頑張り続けた実務で稼げました。 また詳しくは明日以降点数のっけます。 235…

国試前最後のブログ

いつも、模試1週間前はブログしないので、 今日がラストブログ。 私は長かったです。 この1年。 短くなんてなかった。 こんだけやってるからいけるっしょ。 これ、みんな思ってます。 これ思ったら最後、もうそれ以上伸びなくなります。 これを思わないこと…

カルテ返却!

今回高いですねー。。 学内215! 全体211! また全体平均は変動あるかと思います。 235以上?じゃないと、Bにも入れなかったのは恐怖です。 衛生が、薬ゼミ生内全国トップ10位内、まさかの、ひと桁入ってました。 これ以上細かくいうと身バレする。。 これくら…

統一3とこれから。

全国の皆様、最後の統一模試、お疲れ様でした。 うちわけ 必須74/90 理論73/105 実務91/150 238/345 でした。 これ、理論が異常にやばくないですか。 そして実践低すぎない? お正月休んだわりには、白本テスト普通だったわりには、月テ7割代だったわりには…

統一3の結果!

お疲れ様でした!!! 私の点数は、、 238/345 7割超えれなかったぁ!!!! 理論は多分過去イチ稼いでます。笑 でも実践が引っ張りましたねー これで3回の統一推移は 242→243→238と、 誤差範囲といえば、誤差範囲ですが。 ギリA判定入っていて欲しいなーと…

今できても1ヶ月で忘れる

最近思うことです。 いま、できても簡単に忘れるんだよなぁ〜と。 いま、間違えといたほうが国試で間違えたことあるっていう記憶で間違えにくくなるんだよなぁ〜と。 最近、基礎事項の復習時間が多いですが、 え、ここ抜けてるんだ?! ってとこが抜けてたり…

年始早々の試験結果!

新年あけまして、おめでとうございます! いつもなら試験終わりに更新するのですが、 白本テストのやり直しやら、願書提出資料の取りまとめやらで、どたばたで、落ち着いたら更新しよ〜と思ってたら今日になりました笑 あっという間の冬休み、 わたしは、ま…

年内薬ゼミ生活終了!

5月の入校式から232日! 国試まで57日となった今日、年内の薬ゼミ生活が無事終了しました。 最後の確テも、無事クソみたいな凡ミス一個で終わり (って満点やないんかーい笑) 今年も終わりました。 ここでいったん、年を超えるということで、 一旦1年を振…

薬剤のこと

いちど、質問いただきました、薬剤に関して。 統一①②とも、A判定でしたし、たしか赤枠は無かったかな?(曖昧ですみません。多分あっても一個とかだったかと。。) こういう状況ですので、 いまのところ、得意科目のひとつとして認識してます。 薬剤は、薬ゼ…

卒業試験の思い出

現役の方は、卒業試験の時期ですね。。 思い出したくないです。 合格点からはるかに遠く、 友達も受かった!受かった!の大騒ぎの中、 1人で泣きながら帰ったのはあの日くらいでした。 気持ちの立ち直りに時間がかかるタイプで、 1週間は勉強再開しなかった…

月テ、週テもとったよー!

月テラスト2、お疲れ様でした!! 月テ、初の8割越え〜! 週テ、安定の9割越え、3位! 色々悔しいとことかもあるけど、 でも、もう後ろ向かず そんな堅苦しいこと言わず、 ゆるっとゆるっと!笑 今月は楽しみがたくさん!! ご飯に、 プロデュース101 japan …

私なりの確テ週テ月テ対策

ありがたいことに、勉強方法に関して質問いただき、簡単にですが、取り組み方について書いていきます。 時期も時期ですし、もしかして今更感を感じてしまう方もいらっしゃるかもですが、、笑 ①確テ その日の授業内容は、授業後はほぼ見ません。 これは青本講…

得意科目は物化生。。。

統一2のカルテかえってきました。 総合A判定、 全科目AorB判定でそろいましたー。 (物、化、剤、法→A判定 衛、生、薬、病、実→B判定) カルテが言うには 得意科目は物化生らしいです笑 化学と、物化生合計の学内順位が2けたでした笑 化学の引き上げが大きいか…

統一3と国試に向けて

統一3までに行いたいこと。 ・青本確テ全部確認 ・既出問題集 6年分 ・青本全部読み だけです。 今日から確テで基礎事項もう一度洗い流します。 国試に向けて心がけること ・朝8:00-9:30勉強 ・夜2時間勉強 ・週テ9割以上 だけです。 薬剤師になれた自分を…

記事にし忘れてたこと!笑

1回目の模試後に書いた記事読んでたら、 後にちゃんと自己開示しよ〜と思って 数ヶ月ほったらかしにしてたことがあるので、ここでまた書こうと思います。 ①週テが取れなかった時期に教室長に言われたこと ②統一1の時、薬ゼミの先輩に言われた有難くも厳しい…