年内薬ゼミ生活終了!

5月の入校式から232日!

国試まで57日となった今日、年内の薬ゼミ生活が無事終了しました。

 

 

最後の確テも、無事クソみたいな凡ミス一個で終わり 

(って満点やないんかーい💦笑)

 

今年も終わりました。

 

 

ここでいったん、年を超えるということで、

一旦1年を振り返りたいです。

 

 

5月はただただ目の前の確て、週てをこなすので精一杯。知ってる程で進む薬ゼミの授業の意外なはやさに驚きながら、ココでのんびりしてはいけないという気持ちとまた今年も勉強してる自分に嫌気がさして、毎週末泣いてました笑😂今となれば笑い話ですが、受け入れるのに時間がかかりましたね。確テは9割取るのは意外と難しく、基礎範囲にもかかわらず8割が多かったです。週テなんて9割とれなかったです。

 

6月は、月テのスタートダッシュが思ったよりも良く、8割越えトップ10入りしてから、少しずつ自信が出てきました。短い時間で、習得するための方法を少しずつ自分の中で見出してきて、見たものをすぐ覚える、という基礎的なことが大事だと気づいたのもこの辺からでした。週テの勉強方法はまだよくわかってなかったです。。やってても足らず。たまに9割とれたら喜んでました。

 

7月からはやる気が上がったり下がったりが出てきました。確テは9割取れる日も増えてきましたね。週テをどうにかしたい!と思ったのはこの辺から。まだ9割安定してなかったですが、この辺から週テで取れるため、平日の過ごし方から見直し、改善していきました。

 

8月は、完全に1週間お休みして、そこから統一までの追い上げは、今思ってもすごかったなーと。。笑。体力も比較的余裕があったから色々頑張れました。具体的になにしてたかは、過去記事見ていただいたらすぐでてきます!

 

 

9月は模試のためだけに動いてました。午後休みの日々が多かったので、比較的色々勉強してました。9月の統一に全ての価値を置いてただけに、A判定がでて本当に嬉しかったです。

 

 

10月くらいから週テ9割やっと安定して取れてきました。この辺から、基本的な、言われたこと、見たことを比較的覚えていられる、ということが増えたなーと思います。週末の過ごし方を改善したのもこの辺から。

 

 

11月は、模試前だけど、体力的にきつく、統一1ほどは、対策をガッツリできなかったです。あと、モチベ下がって、生活スタイルがごちゃついてました。統一解いてる時はほんと苦しくて、答え出すまですごく時間かかったのが、悔しかった。要改善です。

 

 

12月は、理想の生活スタイルがやっと確立できました笑。モチベ復活して、夜寝る時間、朝起きる時間、勉強時間、リラックス時間に、日々大差がなくなり、受験に向けての土台ができました。演習講座は安定の週テ上位勢でした!笑

 

 

 

あとは国試受かるだけですね。

思い返すと、日々嫌なこと、納得いかないこと、ありました。同じ薬ゼミ生さんたちの態度とかにイライラしてしまうこともありました。おかしなひととも、仲の良い子たちとも、毎日会わないといけないので、自分の気持ちの持ちようによったらどうしても我慢できない時もありますよね。

 

でも、ちょっと気に食わないことがあっても、家に帰るとケロッとしてて、忘れてしまうんです笑

 

だから、あまり文句を言わずに、ここまで比較的落ち着いてやってこれました。笑

 

あと、数十日だし、どうせ忘れるし。って思うと、ほんとに嫌なことなんて忘れていきます笑

 

だからいまは予備校にいる人たちは全く気になりません。どうせ、人生の中のただの通りすがりの人だからです!笑(ちょっとかっこいいこと言っちゃぃました笑)

 

 

 

最近は、受かる!と思って行動してます。

受かったらああしよう、こんなふうにしよう、じゃなく、もう絶対受かるから、あれする。これする。計画する。って考えてます。

 

モチベが上がったのも、頭の中で、勉強するのはあと数十日!となるので、無駄な時間が勝手に減って勝手に計画たてて、勉強してるからかな?笑

 

去年は受かったらこうしようって思うだけで、結局いまは我慢するだけでストレスでした。

 

でも、いまは少しずつやりたいことやってます笑。案外、簡単にできるものですし、そこまで、受かったからこうする!とか意気込まなくても簡単に実現すること多いし、国試国試、と気負わず時に楽しく過ごすこともストレス解消になって、大事かなーと思ってます。

 

 

 

最後になりましたが!

薬ゼミ生のみなさん、年内お疲れ様でした!

良いお年をお迎えください!

最後まで駆け抜けましょう🔥

 

そして、いつもブログ読んでいただいてる方、ありがとうございます。。

私は、1週間に数回しか見てなかったけれど、毎日何十人もの方が、ブログに足を運んでくださってました。

少しでも参考になることがあれば、ありがたいです。。

 

以上、2019年ラストのブログとします。

また年始、薬ゼミが始まったらお会いしましょう〜

 

冬休みは勉強しますよーー!!!

それでは!