105回私なりの総評など。最後のブログ

コロナニュースが飛び交うなか、もうじき春がやってきます。

各所が混乱状態ですが、微調整はあるものの、大学はおおかたいつも通り始まることと思います。

また、ある程度の調整はあるかもしれませんが、国試の日程が決まっている限り、予備校も予定通り始まることと思います。

私が今思うのは、コロナヤバい、とわかっていても、国試の日は毎年必ずやってきます。

次回106回の受験生の方々は、コロナ騒動の中、受験生活が始まることと思いますが、

このコロナがあったから納得のいく受験勉強ができなかった、というのは関係ないのかな、と思います。

条件はみな同じだからです。

 

 

ひとまずはこのブログを持って最後のブログといたします。

 

 

先日、メディセレの社長さんが、今年度の平均点を発表しましたね。。

以外Twitterの本文コピー。

 

 

『もう皆さんの興味がなくなった頃かと思いますので、さらっと呟きます。
105回薬剤師国家試験
全体平均点244.75
新卒249.76
既卒214.35
その他(旧4年制卒等)135.25

合格ライン213点なり。』

 

 

 

Twitter上でも、困惑の声が溢れてましたね。

 

薬ゼミ自己採点システムは、合格発表日で231点でした。

補正や、足切り、禁忌肢の影響で、ここまでの数字がでるとは。。

ちなみに、104回の平均点はこの数字よりも10点ほど高かったそうです。

なので104回→254前後

だったということですね。

たかすぎ。。

 

 

新卒は高いです。

既卒が低すぎですね。

 

最後の統一模試は、新卒がやっと、薬ゼミ生の平均を超えてきたかな?!という具合の差でしたが、

例年通り、国試本番にピークを持ってきた現役生の皆さんはさすがとかいえません。

 

既卒は、今年度の受験生が半分以上が225を超えていなかったのかもしれませんね。

この事実から分かるのは、やっぱり薬剤師国家試験は、既卒に厳しい試験だということ。

来年から新コアカリになるから、既卒の合格率が上がるかもと期待していた人もいましたが、

またもや、今年度の既卒の合格率は42%。またまた下がりました。

もうここ数年、ずっと下がり続けてます。

来年も下がるのでは、とわたしも予想します。。

 

 

そして、一定数の必須落ちが存在しています。合格点超えてて、ひとつふたつ、禁忌肢を踏んでいた人も存在します。

それも、禁忌肢予想としてネットに飛び交っていなかった問題が、最終的に禁忌肢として設定されたようです。

禁忌肢落ちが存在しているのかどうかは不明です。。しかしながら、何人かはいるのかもしれません。。

 

私が強く思うのは、既卒生は、予備校に通っても、通信で勉強しても、

受かる人と受からない人、同じくらいいます。

同じように頑張ってても、受からない人もたくさんいます。

プライドを捨てて何もかもを国試だけに合わせて日々の生活を調整し、身内を調整し、スケジューリングし、1年間国試以外見ずに何もかもを捨てて取り組まなければ、

合格できないとおもいます。

 

そして、一つアドバイスとして、ネットは情報収集の簡単な場所です。

皆がみな、事実を述べているか、本当のところ分からないのです。

薬ゼミ生でも自分を偽ってアカウントを作っていたひと、勉強方法を偽る人、受験後禁忌肢を予想する人、、、情報発信者の意図や目的は様々で、それをすべてを鵜呑みにしてはいけません。

情報を、賢く取捨選択できるなら、Twitterを正しく使って合格に近づくと思いますが、

ネットを、頼りにしようとする人は本当に危険だと思いました。

本当に合格したければ、自分が進もうとするやり方で合格した人のツイートを読むだけでなく、個人的にDMする、相手のご了解を得て気が済むまで質問する、ご迷惑でなければLINEを聞く、幸運にも近くにいる人なら会ってお話を聞かせてもらえないかアポをとる、相手の方の社会人としての生活リズムによりますが定期的に進路状況を逐一報告しダメ出しをもらう、、。

これくらいの気合いと気持ちでいかなければ既卒生は上位に入れないし、余裕の点数をとって合格を確信できないとおもう。

やりすぎでしょと思うかもしれませんが、私ここに書いた全てのこと実際にこの一年行いました。

(私のわがままに、約1年、付き合って頂いた薬ゼミの先輩の方には頭が上がりません。。

この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました。)

 

 

浪人生で受かるために私が意識していたのは、

 

プライドを捨てる、SNSを見ない、友達と疎遠にする、好きな人をつくらない、友達に甘えない、自分の将来だけに集中する、明日の心配をせず今日に集中する、世間を見ない、家族のために勉強する、予備校内の他人はみなライバルと思う、ネットを頼りにしない、友達との誘いを一旦すべて断る(あまりに疎遠になりすぎて、生存確認されたことあります笑)、泣いても勉強する、自分の悩みや思いをノートに書きまくる、落ちた時のことを考えない、常に明るい未来を意識する、9月が本番と思って完成させる、薬ゼミを信じすぎない、先生を頼りにしすぎない、、

 

 

あまりに自分に厳しすぎて、アドバイザーの人から心配されたこともありますが、笑

これくらいしてちょうどぐらいでした笑

こんな風に、生活しても、合格したらすべて元どおりになりますよ笑

 

 

 

なんか厳しい文章ばかり書きましたが、、笑

わたし自身はここまで強く書くのは、

本当に浪人生活、甘いものではなかったし、あそこまで同じ厳しい受験生活をしてても、合格した人がここまで少ないことが今でも信じられないからです。

 

今年受験するみなさん、コロナに負けず、コロナを言い訳にせず、国家試験是非合格してください!

 

 

 

 

そしてここで

最後のご挨拶を。。

 

 

 

 

いったん、今年度のブログはここで締めとさせて頂きます。

また機会あれば書かせて頂きます。

読んで頂いた方、本当にありがとうございました。

乱文もありましたし、キツイ書き方をしてしまったな、と後悔したこともあります笑

すみませんでした。。

このブログを読んでいただいたのも何かのご縁だとおもいます。

このブログを読んで頂いた方みなさんが、健康に元気にこれからも夢を追いかけられますよう、心から祈っております。

そして、来年受験生のみなさんは、このブログから、何か一つでもヒントを得られたら良いな、、というのが微かな願いです。

今日まで本当に、ありがとうございました。

このブログを開設できてよかったです。

そして、最後なりましたが、わたしを薬剤師にしてくれた、薬ゼミに大感謝しております。

◯◯校の先生方、アドバイザーの◯◯先生。本当にありがとうございました。

あの教室に通えた私はラッキーでした。

これから、薬剤師になるまで支えてくれた家族に恩返ししながら、バレリーナの薬剤師として頑張ります。

 

以上、バレリーナな薬ゼミ生でした!