第106回国家試験を目指す皆様へ

まもなく、第106回薬剤師国家試験ですね。

 

いつもブログを読んで頂いた現役生のすべての方、浪人生のすべての方、質問箱で質問頂いたすべての方、DMでやりとりしていたすべての方。

私と少しでも関わった受験生の皆様が、どうかどうか薬剤師になれますように。

心から祈っております。

 

少しでも自分の経験が誰かの力になってほしい、ヒントになれば、という気持ちではじめた質問箱でしたが、

勉強の忙しい合間をぬって質問頂いてるのにも関わらず回答するのに時間がかかることが多かったという状況や、

答えるならば責任を持ってきちんとお答えしたいという気持ちから、

まとまりのない解答になってしまったり、あえて厳しめの回答をしてしまったりしてしまいました。

また、言い回しが少々キツいのではないか、という厳しい意見を頂くこともあれば、

身の引き締まる思いがしました、という意見を頂くこともありました。

 

おこがましいことは重々承知ではありますが、私なりにお伝えしたい、最後のアドバイスを手短ではありますが、お伝えします。

 

 

・最後まで諦めなかった者だけが勝つ

 

 

ということです。

 

 

当たり前のことだけども、絶対に忘れてほしくないんです。

上記のことは、受験前何度もこのブログで綴ってましたが、

薬剤師になった今でもそう思います。

 

 

現役時代はこの2月に自信をなくしてしまい、毎日泣いてました。今思うと、合格から遠ざかってしまった原因は、紛れもなく自分自身でした。

もう受からない、と自分が決めてしまったんです。

 

でも。この6年、はたまた浪人した日々。

いま1番しんどい時期だと思います。

たくさん我慢して、たくさんしんどい思いをして、悔しい思いをして、まわりがとてつもなく羨ましく見えて。

でも、ゴールまでもう少しなんです。

統一3が何点であっても、受かる人もいれば、落ちる人もいる。

統一がどんな点数であれ関係ありません。

 

統一の点数が高い時ほど謙虚に。

統一の点数が納得できなかった時ほど絶対に諦めない。

 

浪人時代は最後まで諦めなかったことが、薬剤師になれた理由でもあるし、いつのまにか人生の軸になってるな、と今思います。

 

私の意見も含めていろんな勉強方法があります。合格者の数だけ勉強方法があると思ってます。

この時期焦ることが多いため、目移りしがちではありますが、納得する自分のやり方を最後まで貫いて欲しいです。

勉強している時や本番に、焦った時こそゆっくり深呼吸してください。

 

 

 

 

そして、私は、国試2回経験してますが、

2回ともとてつもなく疲れました笑

 

なので、前日はよく寝て体力温存してください。

 

手短ですが、応援のコメントとさせて頂きます。

無理せず休みつつ、体調管理しながら努力を継続してくださいね。

最後の最後まで応援しております。