第107回薬剤師国家試験お疲れさまでした!

お久しぶりです。

104回、105回を受験し、105回で受かった者です。

 

受験を終えられた皆さん、本当にお疲れ様でした。

合格された方、おめでとうございます。

夢が叶った。叶わなかった。

わたしはこの両方を経験しましたが、

一度叶わなかった夢だからこそ、今の仕事が他の人よりも、ほんの少し、好きなんだと思います。  

 

仕事だから、納得いかない時、イライラする時、しんどい時、たくさんあります。

 

でも、私は人よりも、「自分で選んでこの仕事についている」という意識が強いなと、最近自覚しています。

それは紛れもなく、一度手に届かなかった資格だからこそ、自らの努力で手に入れた資格なんだという気持ちが常にあるんだと思います。

 

薬剤師は若くして退職が多いです。

3年目を迎える前に、私の同期もたくさん辞めていきました。

学生の時に見えなかった事実として、薬剤師は意外とハードです。

立ちっぱなしで一日業務をこなす体力、患者への対応力、どんな状況でも臨機応変に柔軟に考えれる力、今求められてることを自分から学びにいく力が必要です。

さまざまな理由で、自分の武器をより活かせるよう、新たな職場で心機一転頑張っていく人が多いですね。

 

寂しいけどこれも人生!

 

私は今のところは辞めたいという気持ちが無いので、まだしぶとく辞めません!笑

 

最近のプライベートは、もっぱらバレリーナしてます。

薬剤師以外は、ほとんどバレエ関係の予定です笑

 

レッスンは勿論、舞台シーズンの集中的なリハーサル、夏の本番、教室の手伝い、子供達のコンクール等の手伝い、舞台に誘われて見に行ったり、バレエ仲間と遊んだり、バレエ以外の舞台も見に行く機会も多いです。働き始めてバレエの世界にいる時間が増えたことで、バレエ界のお知り合いと再会することも増え、今とても充実しています。

常に大好きなことに触れられているので、仕事でしんどくても、心は豊かであれるのかなと思っています。

 

受かった皆さん。仕事人間にならないで。仕事以外で大好きなことを見つけて心が豊かな薬剤師でいてください!

その姿勢や気持ちは、仕事に必ず良い影響が出ます。

そしてまわりに感謝できる薬剤師でいてください。

 

 

受からなかった皆さん。今はとことん落ちこんで良し!泣いてよし。まずは何も先のことを考えず、今感じているこの気持ちに向き合って、大切に今を生きてみてほしいです。立ち上がるタイミングは人それぞれ。マイペースに。マイペースに。焦らないでじっくりいきましょう。

 

 

3年目になって、今の薬剤師はひとりひとり、できることが本当にたくさん求められていると感じます。

どんどん出てくる新薬、

どんどん新しくなる調剤報酬改定や処方ルールや算定方法、

めまぐるしく変わっていく薬剤の入出荷状況、

薬剤の名称変更など、

さまざまな更新や改定に周りに頼らずに自らついていける力を持ち、

今求められていることは何かを常に知りたい、学びたい、挑戦していきたい、どんどん変わっていく医療業界についていきたい!と思える人が、令和の薬剤師なんだなと思います。

 

 

このブログは全く更新してなかったのに、多くの方に閲覧されていました。

少しでも参考にしてくださった方、ありがとうございました!!

今となっては言葉の使い方が下手だなぁと笑ってしまう内容もありますが笑

私にとってのこのブログは、自分を見直したい時に見るものになってます。

どうしたかったのか、なにを考えていたのか。

このブログを残しててほんとに良かったです。

 

受かった人も受からなかった人も、

いちにちいちにち、今日も丁寧に生きていきましょうね。  

お疲れ様でした✨