私なりの確テ週テ月テ対策

ありがたいことに、勉強方法に関して質問いただき、簡単にですが、取り組み方について書いていきます。

時期も時期ですし、もしかして今更感を感じてしまう方もいらっしゃるかもですが、、笑

 

 

①確テ

 

その日の授業内容は、授業後はほぼ見ません。

これは青本講座の時からそうだったかなー。

少し不安要素のあるところだけ見たり、白本見直したりはしますが、長くても1時間で切り上げてます。

まあでもほとんどの日で、見てないことが多いです。

他の範囲の復習や、他科目の復習してます。

 

青本白本などは、あえて予備校に置いて帰って

次の日の朝はやめに予備校に来てから、1時間〜1時間半かけてその日1番の集中力MAXだして青本読み→白本解きして復習してます。笑

 

この時に、いかに重要ポイントだけ復習できるか、が短時間で勉強を完結するためのポイントと思ってるので、

授業中にここは知らなかった、覚えてない、という箇所は同じ色のマーカーや太いペンでしっかりチェックしてすぐに目につきやすいようにしてます。

 

なので、白本を解くのは1回目だけで、

2回目以降は、白本の間違ったところ、知らなかったところだけ読む、という作業に近いです。

 

今後、授業日と同じようにいちいち丁寧に問題を解いて、、とかする日がくるとは思えないので笑

赤シート使わないつもりで、色ペンで直接、どこを間違えたか、見落としていたか、勘違いしてたかをしっかり濃いペンでガシガシ書いてます。

あとからぱぱっと見返してても、すぐに目につくのでオススメです!!

 

でも確テは取れても、週テで取れないと意味がない。確テ取れたー!っていうのは自己満でしかないので、そこまでこだわりはないですし、

薬ゼミ生がこだわるところではないかと。

それよりも、その日にいかに授業以外の勉強も手をつけられるほどのキャパを持てるか、

確テ解いた時の同じくらい、あるいはそれ以上の知識を週末に呼び起こして週テにいどめるか、

平日の夜は少しペースダウンさせて体調管理して休日に元気いっぱい効率よく勉強できるようにいかに調整するか、

の方を重視しています。

 

 

 

②週テ

 

 

確テの直しは、さらっと確テ後に行ってからは、週末までは確テはお休みしてます。

 

平日へとへとなりながらどれだけ頑張ったか!よりも

週末にどれだけ意味のある勉強をできるか、を常に意識してます。

 

(きっかけは平日の勉強のやる気が急に落ちてこれはいかん!と休日張り切りだしてから週テの点数が劇的に変わったから。。

言い換えると平日の勉強よりも休日の勉強に重きを置いたから)

 

週末は、

確テの自分が記載した正誤、考え方は消しません。

赤シートで丸罰つけるだけの勉強だと

答えを知るという勉強だけしかできないと思ったからです。

答えは全て知った上で、プラスαの勉強をするためにあえて消さず、問題文の丸罰以上の知識の枝葉を伸ばすことを意識してます。

 

 

確テを一問一問しっかり解き直し→

解説文を全て目を通す→

演習講座の白本解きの時のように1ワード、1記述から派生させて、確テ内容の一単語から連想ゲームして理解、暗記→

モルヒネと出てきたら、モルヒネの薬理的な機序、化学的な構造の特徴、衛生的な代謝過程、法規の管理規制、実務的な使用方法などを連想→)

その過程を全て書き込んで確テにどのように連想ゲームを行ったかを書き直す→

その内容が書いてある青本の内容は勿論前後の内容を読む

 

次の問題へ。。。

 

 

を全ての問題に対して行ってます。

最終的には、その範囲の全ての青本を読めているはずなので、

確テ確認後、白本をサッと見てます。

 

なので確テは、はっきりいって、連想ゲームだらけでぐちゃぐちゃですし笑、めっちゃ汚いです笑

 

でも、このおかげで、同じ内容で違う問いかけ方をさせても答えられるようになってきたし、

何より理解が深まりました。

 

 

これだけ行うのは、やはり時間がかかるので、いかに平日の授業時、確テ時に、

連想ゲームさせて繋げておく練習をしていくかがポイントだと自分で思ってます。

平日に色々繋げておくと週末の週テ勉強が楽です!

 

 

③月テ

 

 

青本読み、白本読みだけです!笑

ひたすら読んでるだけです。

 

ここ数ヶ月は、月テに重き置いてないので、月テ対策としては、もっと他の薬ゼミ上位の方々の意見を私自身も聞いてみたいところですが、

どちらかというと、私は月テを取ることにこだわりはないです。。

 

 

9月から、私はみんなが取れるところを自分も全て取る、という意識をはじめて、

そうなると、月テって応用効かせた問題だらけで正答率なんて50ぱー切る問題だらけだし

それなら週テの方が、断然正答率が高いし問題としての重要度は高い。。

同じ頑張る、のエネルギーを週テに持っていった方が、浪人生として必要な国試で戦う力になると思ったからです。

 

なので、

週テ勉強方法に関しては、自信がありますし、

少しでも参考にしてもらえれば嬉しいです。

今週の週テは96ぱーで、連続9割越え継続中です。

前回は1位だったけど、今週は惜しくも2位でした。

 

 

 

あと、週テが残りわずかですが、

最後まで9割越え頑張ります🔥

 

 

少しでも参考になるようなことがあればうれしいです。。

私自身の振り返りにもなりましたし、こんなふうに進めてる人もいるんだーって思ってくれれば幸いです。

私よりももっと上位の方も沢山いますので、私の取り組み方が最も正しいとは思いません。

自分のやり方を変に決めすぎず、日々その時その時の状況に合わせて、これからも柔軟に勉強方法を変えていけるくらいのキャパと視野の広さを持つことが目標です。

これからも随時改善していきたいと思ってます。

 

以上、現時点での私の取り組み方でした。