2019-01-01から1年間の記事一覧

年内薬ゼミ生活終了!

5月の入校式から232日! 国試まで57日となった今日、年内の薬ゼミ生活が無事終了しました。 最後の確テも、無事クソみたいな凡ミス一個で終わり (って満点やないんかーい笑) 今年も終わりました。 ここでいったん、年を超えるということで、 一旦1年を振…

薬剤のこと

いちど、質問いただきました、薬剤に関して。 統一①②とも、A判定でしたし、たしか赤枠は無かったかな?(曖昧ですみません。多分あっても一個とかだったかと。。) こういう状況ですので、 いまのところ、得意科目のひとつとして認識してます。 薬剤は、薬ゼ…

卒業試験の思い出

現役の方は、卒業試験の時期ですね。。 思い出したくないです。 合格点からはるかに遠く、 友達も受かった!受かった!の大騒ぎの中、 1人で泣きながら帰ったのはあの日くらいでした。 気持ちの立ち直りに時間がかかるタイプで、 1週間は勉強再開しなかった…

月テ、週テもとったよー!

月テラスト2、お疲れ様でした!! 月テ、初の8割越え〜! 週テ、安定の9割越え、3位! 色々悔しいとことかもあるけど、 でも、もう後ろ向かず そんな堅苦しいこと言わず、 ゆるっとゆるっと!笑 今月は楽しみがたくさん!! ご飯に、 プロデュース101 japan …

私なりの確テ週テ月テ対策

ありがたいことに、勉強方法に関して質問いただき、簡単にですが、取り組み方について書いていきます。 時期も時期ですし、もしかして今更感を感じてしまう方もいらっしゃるかもですが、、笑 ①確テ その日の授業内容は、授業後はほぼ見ません。 これは青本講…

得意科目は物化生。。。

統一2のカルテかえってきました。 総合A判定、 全科目AorB判定でそろいましたー。 (物、化、剤、法→A判定 衛、生、薬、病、実→B判定) カルテが言うには 得意科目は物化生らしいです笑 化学と、物化生合計の学内順位が2けたでした笑 化学の引き上げが大きいか…

統一3と国試に向けて

統一3までに行いたいこと。 ・青本確テ全部確認 ・既出問題集 6年分 ・青本全部読み だけです。 今日から確テで基礎事項もう一度洗い流します。 国試に向けて心がけること ・朝8:00-9:30勉強 ・夜2時間勉強 ・週テ9割以上 だけです。 薬剤師になれた自分を…

記事にし忘れてたこと!笑

1回目の模試後に書いた記事読んでたら、 後にちゃんと自己開示しよ〜と思って 数ヶ月ほったらかしにしてたことがあるので、ここでまた書こうと思います。 ①週テが取れなかった時期に教室長に言われたこと ②統一1の時、薬ゼミの先輩に言われた有難くも厳しい…

改めて統一2の感想と結果のこと

先日の統一模試、本当にお疲れ様でした。 薬ゼミ生にとっては、演習講座の最中でしたし、青本講座として学んでから2ヶ月以上経過した中で全範囲の復習も追いつかない状況での受験でしたし、 現役生にとっては、卒業試験の前後、カリキュラムとしての予備校授…

統一2!!!

めっちゃくっちゃ疲れて 泣きそうなったのわたしだけ?笑 取り急ぎ! 必須 76 理論 66 実 101 243でした!!! はい、いってん、あがりました!!!笑笑 そしてマークミスふたつ、してましたー。 ありゃりゃ いまから汗流しにバレエのレッスン行ってきまーす…

週テ1ヶ月1位計画、、!

金曜は最近バレエ行ってます。 ただでさえ疲れてるし 家帰ってゴロゴロするくらいなら 週末勉強スイッチ入れるために まず夜はバレエで体動かそう。と。 最近バレエで悩むこともあります。 なんでこんな内臓出てるんだろ? お腹出てるの? なんで感覚掴めな…

月テ、週テ笑

5ヶ月ぶりに月テ、得点しっかり上がりました笑 4ヶ月ぶりに週テ、100点でした笑 流石に週テちゃんと取ってたから当然かもですが。。 月テ6月以来ずっと下がり続けてたので。笑 月テ、ほぼ8割近いけども、前回と比べて12%ジャンプアップで、こう見ると10月月…

10月の週テはがんばりました

10月後半は、体調管理と、やる気の停滞から、 平日の勉強時間は今まで過去最低くらいだったのですが、 確テはそんなに悪くなかったです。 (夜の勉強が無かっただけで、 朝1時間と昼勉はしてたので、そんなに減ってないかもですが。。) 平日ゆるゆるしてた分 …

過ごし方のふりかえり!

なんとなく更新したくなって更新してみました笑 土日は、 ディナー行って、久々にスタバ行って、家のお掃除して、いちにち寝て、昼寝もして、YouTube見て、バレエにも行って血の巡りも良くなって 体調も絶好調になりました! はい、勉強しない土日は、 24歳…

国試まであと4ヶ月です!

今週もお疲れ様でした! 日々の復習やらももちろんですが、 体調管理も本格的に考えていかないといけない時期に突入してきました。 薬ゼミ生にとっては、 何か今から頑張るというよりも、 体調崩さぬように日々気をつけて、 無理せずセーブする日、頑張る日…

世界ってひろいなーって!!笑

ラグビーワールドカップにハマってました!笑 テレビにかじりつくのって、何年ぶり?ってかんじでした。 色々思った中で、特に思ったのは 日本代表が心折れずに何度も戦いに挑む姿を見て、同じ人間なんだから自分に出来ないと限界決めたらダメだなということ…

考えすぎって言われました

先週は更新してなかったんですね!! 気づかなかった。。 勉強に関してですが、 いろいろ考えてて今やらなきゃとか 今理解しなきゃって追い込みすぎって ある人にぽろっと言われました。 今からやって、あれやって ってやっても 焦る一方。 10月くらいは ス…

月テ ラスト4!お疲れ様でした。

今回の月テは、難しかったぁー!! というより、もう私ほぼ週テの勉強してて、 月テ勉強ほぼやってなかったに等しいです。 あれだけ月テ月テ、言ってたのに なぜ勉強の方針を変えたかというと、 範囲が広くなってるのに 各授業日で、4問分しかでないし 正答…

不安なもんは不安

演習講座が本格的にスタートしましたね。 どこも、各科目、一周は回ってきたところでしょうか。 毎朝の確認テストの難易度、いい具合に高まってますね〜。 連問形式ならなんともない記述でも、 一問一答で、かつ、どの科目もタイトな時間配分となると、 月テ…

今週も自分おつかれさま

これから月テ前以外の土曜日は いちにち好きなことするって決めてます。 ゆっても、月2回くらいしかないけど笑 その分、平日は頑張る。 統一2前の11月は流石に勉強するかなとは思いますが、 切り替えて、好きなことして、 また平日頑張るというやり方が好き…

統一1までの振り返り編

先日の全国薬ゼミ統一模試、お疲れ様でした。 全国の薬学6年生、薬ゼミ生がほぼ同日同時刻に受ける、国試直結の模擬試験です。 平均点が、どんどん公開されています。 気をつけたいのが、4月5月6月コース、9月コース含めて内部生であり、 総合平均は、現役生…

模試結果。現役時代の失敗談。

うちわけ 必須71/90 (78ぱー)理論62/105 (59ぱー)実践109/150 (73ぱー) 242/345 (70ぱー) でした。 昨年度、最後の統一3が180 国試が218でした。 国試から26点上がりました。 というより、昨年度は統一3からの国試まででやっと伸びたという形でしたね。 昨年…

落ち着いてフィードバック!

何事も反省がたいせつ。 薬ゼミの先輩と、今回の結果について話し合いました。 話し合ってみると、ちゃんと点数には理由があると気付いて、冷静に自己判断できるようになったので、ここでもフィードバック。 月テのショックで、直後の週テも、目が流れてしま…

月テ、、

単刀直入に言います! 月テ、すこしばかり下がりました!! 平均以上、7割以上は勿論なんですが、 悔しいやらで動揺がすごい。 ちゃんと読めてないやら 深みのあるところまで勉強できてないやら 課題だらけです。 正直言うと、 土曜日は違う範囲の青本講座の…

模試前、まとめうぃーく

全科目まとめweekです。 青本講座で習った内容のまとめテスト(全範囲) →次の日の朝、確テ(全範囲)をします。 私の教室は、まとめテスト〜解説後、14:00からフリータイムです。 8:00から勉強〜確テ〜まとめテ〜自習〜解説講義〜課題、まで 休み時間、お昼…

1日4科目する

毎日、4科目は手をつけてます。 その日の確テの科目(→朝7:30-9:30までの2時間の確テ対策、お昼休みは確テの復習のため青本読み) その日の授業ぶん(→なんとか授業内で復習終わるように奮闘中) 上記二つと違う科目の白B解き(→3時間ほどかけて復習しつつ解…

お盆あけ急加速中

たくさんリフレッシュして 気持ち切り替わって 月曜日から急加速で勉強再開してます。 前回の夏休み遊びました、投稿で、 コイツ、、夏休み棒に振りよったな?!って 思った方、 たくさんいるのでは?! 薬ゼミ生らしからぬ日々でしたが、、 私もあの記事出…

夏休みの思い出!

たった9日間の予備校の夏休みでしたが、 バイトに、バレエに、お盆のご挨拶に、お墓掃除に、お詣りに、バーベキューに、花火に、流星群観測に、お泊りに、深夜4時まで人狼に、Queenとブルーノ聴きながらドライブに、予備校友達や後輩とおしゃべりに、メキシ…

改めて、月テの反省。

最近、中間、月テ後の アクセスがすごいことなってます。 こんなしょーもないブログにアクセスしてもらって、すみません‍♂️ それに蓋あけてみたら そんな言うほど上位でもないっていう 拍子抜けな薬ゼミ生で、すみません‍♂️ 月テ、終わって ひととおり落ち着…

3回目の月テは、、?!

中間テストからの5日後の月テでした! 全国の薬ゼミ生の皆さん、お疲れ様でした。 私は、土曜日まで全く月テ対策できず (←先週1週間ずっとやる気なく、確テの1時間前だけ嫌々勉強し始めるくらい) 土曜日までずっとそんな感じで、 土曜日の放課後も、前日の…