2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

105回私なりの総評など。最後のブログ

コロナニュースが飛び交うなか、もうじき春がやってきます。 各所が混乱状態ですが、微調整はあるものの、大学はおおかたいつも通り始まることと思います。 また、ある程度の調整はあるかもしれませんが、国試の日程が決まっている限り、予備校も予定通り始…

バレリーナの薬剤師

改めてわたしのことを書かせてください。 まずは先日の第105回薬剤師国家試験、合格発表までひととおり終わり、本年度の国試としてのすべてのスケジュールが終了致しました。 合格されたすべての皆様、お疲れ様でした。 おめでとうございます。 私は無事に合…

国試を2回目指すすべての方へ

本日14:00に第105回薬剤師国家試験の合格発表がありました。 14311人の受験生が受け、 9958人の新たな薬剤師が誕生しました。 合格率は69%で5年ぶりに70%を下回りました。 既卒生として受けた4804人のうち 2050人がリベンジをはたししました。 ボーダーは213…

105回対策5月コースの10ヶ月

私は、去年の今頃、予備校どこにしようと悩むことなく、薬ゼミにしました。 その時期は、気分も落ち込みがちだったのでもう直感で決めました。 いろんなコースがあることも知っていたけれど、薬剤師になるしかない、受かるしかない、という気持ちから、少し…

成績が伸びにくかった時の話

国試から2週間以上がたちました。 コロナウイルスの影響で、卒業式や謝恩会、卒業旅行が相次いで中止となっている方も多いのではないでしょうか。 わたしは、 バレエのレッスン、ランチ、ウォーキング、ランニング、資格勉強、家の掃除に勤しむ毎日です。 近…

新5年生さん新6年生さんへ。

わたしは、5年生の時、ひたすらに問題を訳もわからず解いてました。 解いて、分かった気になってました。 わたし自身が現役時代こう過ごせば、良かったのかもなぁという後悔も含めて、ブログにまとめます。 失敗してる身なので、こんなふうにはしないでおこ…