生物の素晴らしさを改めて感じる

今日は、朝7時から適度に休みつつ、

質問を薬ゼミに電話して聞きつつ、

物、化、生、衛、薬、病態、実務

の7科目の青本を回しながら

あれ見てはこれ見て、と、

理解しながら覚えながら

 

時に看護師の姉と口頭試問しつつ

現場の使い方や患者さんの状態を聞きつつ

お互い質問しあいつつ

勉強してました。

 

 

 

 

今日改めて思ったのは

生物の青本ってすごい。

 

 

 

 

生物の青本って、薬学の学びの7,8割の答えが書いてるんだなと

改めて痛感しました。

 

 

よく頭の良い人は、

生物の重要性を語っていましたが

私はその理由が理解できず、

生物は生物、と

学んでいました。

 

 

でも、今になって

結局生物に戻る、

結局生物に全ての答えが書いてる

 

 

ってことがよくわかりました。。

 

 

本当に勉強面白いなぁと

つくづく最近思います笑

 

薬ゼミ入って勉強の面白さが

ようやく分かってきたなぁーー

 

 

 

衛生とか、結局まとめると

日本人の常識集ですよね。

これから社会人として生きていくのに最も必要な知識かもしれません。

 

衛生はウル覚えではなく

ちゃんと学ぶと

本当に常識なく生きてなんだなと

逆に恥ずかしくなる。。。

 

 

薬剤師として生きていくのに必要なのは、やっぱり法規、実務ですけどね。💦

 

 

この学びを点数につなげる。

 

さあ

呑気なこと言わず

ひたすら定着させていきます。