土日猛勉強 最後にあとがき

いつのまにか週末終わってた。。

 

今週9割越えたの1回だけで

点数自体は89%やら平均1点落ちばっかりで

悔しすぎて週末は白本解いて青本読みまくって猛勉強してました。

 

なので気付けばもうこんな時間に。

 

まとめテストが全科目クラストップ20までには入って平均より10点以上上回るのに

次の日の確テで凡ミス、が私のパターン。

 

なので今週の目標は、

 

まとめテストの後が肝心!

次の日の確テは満点取るつもりで集中的に勉強!

をテーマに進めます。

 

 

今週は初めて週テ9割超えてきました笑

今までずっと、44/50。

週明けから悔しいことばっかりで、

週テの点数を上げる大変さを感じました。

 

 

まあ、確テで取れても週テで取れなきゃ

それは短期記憶なだけ。

マジで意味ない。

 

週テを重きに置く意識づけがやっと

点数として現れてきたのかな。

 

にしても時間かかったな。笑

 

人は意識次第でどうにでも変われるけど

すぐには変わらないんだなと実感。

 

だからサボってもすぐには成績落ちなくて

少し経ってから落ち始めるんですよね。

これ、去年の私ね。笑

 

 

 

今週はまとめ多いから

ほんとに気をつけよう。

 

では、今週も週テ取りに行ってきますー!!

 

 

 

 

 

 

 

〜追加あとがき。〜

最近、人前で身の丈を話すとき、

たしかにすっごく怪訝そうな顔する人もいる。

 

国試落ちて、平気な顔してこんなとこ来るんだしてるんだ、みたいな。

 

でもまあ、多分落ちてなかったら私もそんな風に人のこと考えてたのかもしれません。

 

それがいい、悪い、ではなく、

結局はその人の考え方生き方だと思う。

 

そりゃ普通の人は6年も行ったんだから受かって当然と思うでしょう。

 

でも、人は簡単な一筋縄ではいかず、

色んな事情や気持ちの上がり下がりで

上手くいくはずの人が行かなかったり

上手くいかないと思われてた人が上手く行ったりするものなんですね。

 

 

 

それを身をもって体験する、しないでは、

辛い時期を過ごしている人、

または過ごしていた人に対しての接し方が

大きく変わるな、とつくづく思います。

 

これは医療人として常識でしょ、

と皆思うでしょう。

 

でも、医療に関わる人って

成功体験しか経験したことない人、結構いるんですよ。

私もその中の1人になりかけて、結局その中に入ることは無かったですが。

 

 

結果として、人間の人格形成を考えた時

その中に入らなくて良かった、

と思うことが多いです。

 

 

 

私の場合は、

6年も学んだんだからという謙虚さの無さ、

親や友達、先生に対しての感謝の無さ、

それに矛盾した気持ちの余裕の無さ、

慎重さが無く変に自信があった気持ちのズレが

 

1年を通して習得する力が人よりも欠けてしまった原因だと思います。

 

 

このまま社会人になってはいけないよ、

とブレーキかけられてる感じがした。

 

 

なので、最近は普段から

気持ちに余裕を持って周りを見渡して

感謝することを心がけてます。

 

 

勉強しながらも

気持ちの面からも大人になる

レーニング中です。

 

 

 

 

私は私のために予備校生として過ごしてます。

誰になんと思われようが関係ない。

私のためなんだから。

 

だから、みんなも自信を持って

変に隠れようとせず

この1年も学ぶ良い機会だと捉える練習も

していきましょうよ。

 

 

 

変に上からな感じにも捉えられかねないかな、、、。

最後にちょっとしたメッセージでした!