今週も自分おつかれさま

これから月テ前以外の土曜日は

いちにち好きなことするって決めてます。

ゆっても、月2回くらいしかないけど笑

 

 

その分、平日は頑張る。

 

 

統一2前の11月は流石に勉強するかなとは思いますが、

切り替えて、好きなことして、

また平日頑張るというやり方が好きになってきたので、とりあえずはこれで行かせてください。笑

 

 

 

 

なんもイベントないから

10月の目標を決めました!

 

 

 

・6:30起き 7:30出発、

7:30-9:30、

昼休み30分、

17:30-20:30、

23:00-23:30

最大6時間は自習できる。徹底せよ。

 

・休憩時間以外休むなよ、今まで通り昼休みも勉強じゃぃ。

 

・行き帰りの合計40分は頭の整理に必須解け。

 

・毎日夜は化学白A問題解け。

 

・部屋の掃除、家の掃除は積極的に手伝え。

 

・遊びの予定はガンガン入れて良し!土日はゆっくりして良し!

その分平日は家帰ってもやれ。

布団に入ったらいじる暇もないくらい即寝するくらい携帯の充電するの忘れるくらいヘトヘトになるまでやれ。

(充電忘れ🔌連日続くとキツかったケドネ笑)

 

・やりたくなかったら勉強やめろ、だらだらやるなら寝てる方がマシ。

 

・いちにち寝ててもそんなに変わらないから体調管理という意味でも無意味に寝ても良し。その分、平日はやれ。

 

・休日も鞭打って無理やりやりたくも無い勉強嫌々するくらいなら

もう、休日は休ませろ!

いや、休まなければもう体もたん!体調崩す!だから休みます。

ってくらい、平日無駄なくある意味無理して動いて、休日はホッとする時間作る方が目標になるし、時間効率も上がってる。

 

・休日は、18:00以降は電源落とす。無駄な知識を入れない、エネルギーを消費しない、目を使わない。

 

・統一2は、

必須85%、

総合260以上(16点アップ、必須で稼ぐ、最終280付近まで持っていきます)、

内部生トップ100以内、

総合200位以内、

勿論判定はA維持、

化学はBまで持っていく、

それ以外は全てA出す、

編みかけ10以下(今回は11。うち2つのマークミス無くせば9だった、くそぅ)、

マークミスゼロ。

 

 

 

まとめると、

平日は勉強しろ、休日は休め!

ですね。笑

 

 

 

 

よーしがんばろう!!と

楽しくいきいきと勉強できる環境づくりも

自分の心意気次第。

だらだらやるほど、嫌々やるほど無意味なものは無いと思ってます。

自分に正直に休みたい時は休めばいいじゃん。

いま我慢して、平日にやる気なくなったり、効率悪くなったり、惰性になったり、だらだら勉強する癖がつく方がこわい。

休日楽しかったー、さあ、平日はとことん頑張りましょう、でいいのでは?

社会人の母父姉は、休みの日は全力で寝てます、遊んでます。

自分は受験生だから、休日も勉強!!と思ってた時期もありました。

でも、よく考えたら。

みんな、私みたいに勉強しかしてないわけではなく、マルチにいちにち脳みそフル回転して仕事して過ごしてます。

だからこそ休日は疲れる。

休日もがんばろ!ってならず、ひたすら次の週明け、休み明けに向けて体調管理して、自分の趣味に没頭して、体休めてストレス無くしてます。

 

それだけ平日に頑張ってるから。

 

私も同じように、平日身を粉にして頑張って、その分休日休むのが人間の理にかなってるなら

受験生だってそういう風に過ごす方が結局長い目で見て理にかなうのでは?と思いました。

 

(頭いい子はみーんな、日曜日は休んでたなぁ。泣

まあこれも時期的な問題もあるんでしょうが。。)

 

まあそして去年休日誰よりも勉強する癖つけてたゆえに、平日の勉強効率下がって、

結果この時期の習得力までもが反応速度の一次式的に落ちてしまった経験から言えること。。。

 

一番ダメなのは、思ってることとやってることが矛盾していること、らしいです。

 

その時々で勉強方法、考え方、目標はコロコロ変えていいと思ってます。何事も柔軟にね。意固地にならない。

気持ちから柔軟にすることで、頭もやわらか〜くなるって信じてます。

常に立ち止まってフィードバック!

そして進む!

同じルーティン続けられるほど、人間はロボ化されてないし、基本は怠けた動物だしね。

緩急うまくつけられる人間になりたいなぁ。

 

そして

9/30 を持って、

入校式から145日目、国家試験まで残り145日。

 

とうとう折り返し地点まで来ましたね。

 

 

 

さあ、残りの半分。

自己研鑽、楽しみながら励みましょう。